本文へジャンプ

会長挨拶


2023~2024 年度
会 長:中野 和則

 この度は、諸先輩方のご推挙を頂き2023~2024年度会長に就任することとなりました。身に余る光栄と共に責任の重さに身の引き締まる思いでいっぱいです。
 落ち着いてきたとはいえ、本年度も新型コロナウイルス感染症による様々な影響を考慮しながらクラブの運営を行ってゆくこととなります。ご協力の程宜しくお願い致します。
 本年度国際ロータリー会長に就任されたゴードンR.マッキナリー氏は「世界に希望を生み出そう」を2023~2024年度会長テーマに掲げました。世界的には破壊的な紛争や人類を脅かす感染症のパンデミック、これまでにない異常気象や自然災害など私達の力ではどうすることも出来ないと思ってしまうような大きな災難で溢れています。また、国内や私達の身近な生活環境や事業環境に目を向けると、少子高齢化や人口減少による経済の縮小化、継続的な人手不足、急激な賃金アップ対応、物資部材の高騰、電気料金を始めとする物価の上昇と難題に取り囲まれています。まさに途方に暮れるような環境下といえます。
 だからこそ私達ロータリアンは、まず自分自身が希望を生み出しそれを周囲に伝播し拡散し、その輪を大きくしてゆくことを組織的に推し進めてゆくことが求められているのではないでしょうか。
国際ロータリーでは今年度も引き続きDEI(多様性・公平さ・インクルージョン)とポリオ根絶への取り組みを提唱し推進しています。世界に希望を生み出す。地域に希望を生み出す。職場に希望を生み出す。その全てが私達ロータリアンの使命であり願望であり喜びであります。
 誠に微力な会長ですが全力で楽しく取り組ませて頂きます。宜しくお願い致します。

歴代会長

ページの先頭へもどる