本文へジャンプ

活動トピックス

2023年11月3日(金祝)いしかわ百万石文化祭 全国古墳写真展表彰式(13:30~ 能美ふるさとミュージアム)

第38回国民文化祭 第23回全国障害者芸術・文化祭 いしかわ百万石文化祭2023の開催にあたり、全国古墳写真展の表彰式が、能美ふるさとミュージアムで開催されました。(いしかわ百万石文化祭2023公式ガイドブック「144 全国古墳写真展」事業)

今年は加賀立国と能美の地名誕生1200年の節目の年、更に能美古墳群が2013年に国指定史跡に指定されてから10周年を迎える年となります。

この節目の年に「古墳」の写真を通して、皆様の思い出や風景とともに古墳の魅力を発信する「全国古墳写真展」が開催されました。

能美ロータリークラブでは、全国各地から応募を頂き、受賞された中学生・高校生を対象に、受賞祝として能美市へお越し頂くための支援をさせて頂きました。

受賞により支援させて頂いたのは、校生1名(奈良県在住)、中学生1名(岡山県在住)の2名の方です。

ご家族とともに表彰式に参加頂き、それぞれの地域の歴史や文化について状況が共有できたのではないでしょうか?

また、天候にも恵まれた連休となり、能美市を含め石川県を楽しんで頂けたことと思います。

これからも色々な地域の魅力を、いろいろなイベントを通して共有し、地域の発展そして青少年の育成の一助となればと思います。


ページの先頭へもどる